tafuji's blog

C#, Xamarin, Azure DevOps を中心に書いています。

JXUG 福岡 #8 勉強会 & もくもく会を開催しました

はじめに

2019/08/30(金) に久しぶりに「JXUG 福岡 #8 勉強会 & もくもく」を開催しました。

jxug.connpass.com

前回の開催までは、大橋で開催をしていましたが、4月のオフィス移転にともない、今後は天神で開催します。

大橋は遠くて参加しにくかったという方にとって、参加しやすくなるのではないかと考えています。

image1

勉強会ともくもく会の同時開催について

以前は、勉強会ともくもく会を交互に開催しようとしていたのですが、今回は勉強会ともくもく会を同時に行うようにしました。 まだまだ、勉強会の参加者が少なく、登壇者がなかなか集まらないこともあって、当面は私が発表を行い、残りの時間をもくもく会に使うことにしました。

この進め方で固定するわけではありません。発表したいという方がいらっしゃれば、臨機応変に進め方を変えていきたいと思います。

発表内容: Introduction to Xamarin.Essentials #1 Xamarin.Essentials とは

Xamarin.Essentials という Microsoft が提供しているクロスプラットフォーム用の API ライブラリについて、発表しました。

なぜ、このライブラリについて発表しようと考えたかというと、自分のように .NET から Xamarin を使い始めたエンジニアの方にとって、Xamarin.Essentials がプラットフォーム固有の API を効率的に学ぶためのとっかかりのマテリアルになりうると考えてたからです。

もくもく会の内容

もくもく会では、参加者の方の興味のあることを勉強したいただきました。

  • Microsoft Learn を利用した Xamarin の自己学習用コンテンツ
  • 発表資料で紹介した Xamarin.Essentials の Map を試す
  • 主に PHP をやっている方は、Xamarin で Hello World から動かす
    • 開発環境をお持ちでなかったので、Visual Studio for mac のインストールから行いましたが、Hello World とボタンクリックイベントの実装まで実施することができました
  • 趣味で作っているアプリの開発

次回の JXUG 福岡

これからも、定期的に「勉強会 & もくもく会」を開催していく予定です。 次回の勉強会は、9月20日(金)に開催しますので、皆様の参加をお待ちしております。

jxug.connpass.com

まとめ

久しぶりの開催なのに、参加いただいて、大変うれしく思いました。

またよろしくお願いします。