tafuji's blog

C#, Xamarin, Azure DevOps を中心に書いています。

JXUG 福岡 #9 勉強会 & もくもく会を開催しました

はじめに

2019年9月20日(金)に「JXUG 福岡 #9 勉強会 & もくもく会」を開催しました。 今回の参加者は、1名でしたが、北九州にお住まいの方が参加してくださいました。遠方からの参加、ありがとうございました!

jxug.connpass.com

発表内容: Introduction to Xamarin.Essentials #2 Preferences

前回からの続きで、今回は Xamarin.Essentials のユーザー設定機能についての発表を行いました。

もくもく会の内容

もくもく会で行った内容は、以下の通りです。

  • 開発中のアプリの検証作業
  • 趣味アプリの続き(自分)

参加された方は、Xamarin.Android で開発を進められているとのことでした。Android のご経験が全くなく、開発に苦労されているようで、今回の勉強会に参加されたとのことでした。

いままでのご経験などをお伺いすると、C#WPF アプリの開発を行ってきた経験をお持ちでした。開発中のアプリのユーザーインターフェースもシンプルなものを想定されているようなので、Xamarin.Forms での開発を薦めさせていただきました。Xamarin.Forms の利用で、今後の開発作業がスムーズに進むようになれば、よいのですが。

今後も時間があれば、参加してくださるということなので、引き続きお役に立てるようなアドバイスなどができればよいなと考えています。

次回の JXUG 福岡

次回の勉強会は、2019年10月18日(金)に開催しますので、皆様の参加をお待ちしております。

jxug.connpass.com