tafuji's blog

C#, Xamarin, Azure DevOps を中心に書いています。

JXUG 福岡 #10 勉強会 & もくもく会を開催しました

はじめに

2019年10月18日(金)に「JXUG 福岡 #10 勉強会 & もくもく会」を開催しました。 今回の参加者は、2名です。リピートで参加してくださっている方もいらっしゃり、感謝です。

jxug.connpass.com

発表内容: Introduction to Xamarin.Essentials #3 File System Helpers

前回からの続きで、今回は Xamarin.Essentials のファイルシステムヘルパーについての発表を行いました。

もくもく会の内容

もくもく会で行った内容は、以下の通りです。

  • Microsoft Learn を利用したもくもく
  • Xamarin の書籍を利用してもくもく
  • 趣味アプリをもくもく

もくもく中の雑談で、Xamarin に関する参考リソースを二つ紹介させていただきました。 ひとつめは、 GitHub の Visual Challenge です。これは、Xamarin.Forms で、凝ったデザインの画面を作成したいときに参考になります。 Issue にあるプルリクエストをたどっていくと、プルリクエストを送ったソースコードXAML 等)を見ることができるので、Xamarin.Forms での UI デザインに困ったときに参考になるのではないかと思います。

github.com

ふたつめは、Weekly Xamarin です。メールマガジンを購読すると、Xamairn に関する Blog 記事などのリンクが毎週配信されます。例えば、iOSAndroid の OS のバージョンがあがったときに、Xamarin ではどのようにつくったらよいのかなどの解説記事のリンクが配信されます。

weeklyxamarin.com

次回の JXUG 福岡

次回の勉強会は、2019年11月22日(金)に開催しますので、皆様の参加をお待ちしております。

jxug.connpass.com